Internationale VWL (IVWL) 国際経済学

チュービンゲン大学は、ドイツでも数少ない大学として、「国際経済学」学科を開設しています。ここで目的とされているのは、経済学と言語学の総合的習得です。その専門教育の中では、基盤となる経済学的内容(学士終了)に加 えて、当該外国におけるような集中的な語学教育を実施しています。

チュービンゲン大学の当学科の特筆すべき点は、英語のような一般的な経済用語に加えて、日本語や中国語の授業も提供しているところにあります。

この集中的な語学教育は、確実な交渉のための会話および筆記を目的とするものであり、さらに日本の社会、政治、歴史、文化の講座によって補われるものです。その学習は、選択した経済用語の用いられている地域についての基本的な知識によって支えられることになるでしょう。

基本的なカリキュラムには、海外滞在と実習が含まれています。

最低でも二ヶ月の海外実習が基本的なカリキュラムに含まれています。

国際経済学とは、二重研究過程の負担をいみするし通常研究期間は 9セメスタ です。学生数は厳しく制限され直接経営学部によって選ばれている。

経済学的専門教育
経済的専門教育の中では、通常の国民経済学の学士専門教育が行われます。経済学部は、国際的な国民経済の講義をする特別教授職を適宜指名します。したがっ て、「国際分業」や「★政治の発展★」のような基礎的授業に加え、「東アジアの国民経済」のような特定の地域についての授業も行われます。

語学教育
当学科における語学教育の目的は、外国語の確実な習得です。文法、語彙、文学、会話についての多様な講座により、総合的訓練を形成しています。

全過程を通じて、ほぼ毎日語学の講座が開講されています。

より正確に言えば、履修者には、幾多の文学作品で使われる文学的表現の確実な習得が要求されます。その実現のため、例えば日本語教育の中では、毎週筆記試験が実施されています。さらに、各セメスターの最後には、終了試験が行われます。

異文化コミュニケーション能力
知識と実践両面における能力を統合するために、日本(あるいは中国)の歴史および現在、または文化的な特徴についての授業への出席が義務づけられています。

多 くの授業は、「東京大学」のような日本の著名大学を卒業した、十分な海外生活経験のある な教師が教える予定です。さらに、実務経験に基づく直接的な 実務の知識を学生に伝えることのできる非常勤講師(例えば日本に営業所のあるドイツの大銀行の経営陣等)を採用しています

海外経験および実習
「国際経済学科」のカリキュラムの一部には、日本や中国での数回の実習が組み込まれています。提携校での就学滞在によって異言語間・異文化間交流が可能と なり、1セメスターあるいは2セメスターの海外での授業によって中国・日本についての言語的・文化的知識が、ますます発達させられ、その国において完全な ものとすることができます。さらに、ここでの就学滞在は、早いうちから国際的な場面における重要な経験を得ることにも貢献するものです。

出願者の選抜
当学科の提供する魅力的なカリキュラムは人気が高く、基本的に定員をはるかに上回る出願があります。出願希望者は、チュービンゲン大学に直接申し込んでく ださい。選択した語学科目において優秀な者が採用されます。採用にあたって決定的なのは、卒業試験の成績に加え、大学外での社会参加、海外経験および人格 です。国際経済学科においては、 2004 年には、志願者の 15 %が、人気の高い当国際経営経済学科への入学を認められています(うち 85 名は国際経営経済学部への合格が認められました)。

最新の Spiegel-Ranking ( 2004 年 11 月)によれば、チュービンゲン大学の経済学部は全ドイツの一番(トップ)であると認められました。この高い評価は我々への証明書であるとともに、我々を勇気づけてくれるものです。

卒業予定者の最終的な能力:
完全な専門的経済学(学士号)
日本または中国の経済用語の習得
広範な異文化コミュニケーション能力

本学科の特徴は、この三つの能力の総合的習得です。したがって、卒業生は、経済的な問題状況を自力で解決できるようになるばかりではなく、言葉の壁を苦に せず日本・中国の経済用語を使いこなすことができるようになるでしょう。本学科のカリキュラムの最終目標は、「模倣的な学習」を厳しく要求することではな く、むしろ、★多様な内容をもつ二つの学科での学習を通じて、高度な柔軟性を獲得することです★。

インターネット上の "Eastudies.org":
Eastudies とは、 Economics and Asian Studies (経済およびアジア研究)を意味するものです。

Eastudies.org はグループ作業により国際経営学科および国際経済学科 の 日本語と中国後を専門用語として選んだ学生によって構想されたものです。本学科を紹介する目的と別にして本インターネットサイトの最も重要な内容は、アジ アからの交換留学生のための包括的な情報提供です。すなわち、複雑な講義システムついてそれとも日常的な問題について疑問があっても、チュービンゲン大学 在学中の中国や日本からの留学生を、我々の言語能力を挙げて支援しようと考えています。

当大学ではこれらの情報を、無償で多くの言語(日本語・中国語・英語・ドイツ語)により提供しています。そのデータバンクはなお拡大し続けています。

詳しい情報:
詳しい情報の書かれたパンフレットをすぐにお届けします。
次のアドレスにご連絡ください。: kontakt@eastudies.org

COPYRIGHT © eastudies.org 編纂 2004-2007. All rights reserved.
このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。